« ふゆといふくちびるふいにほしくなる | トップページ | のみこんでふくれつづけていることば »

2009年12月24日 (木)

キラキラを外して泣けばいい 泣けば

*業務連絡*

くらげの皆さま、お疲れさまでした。

リクエストをいただきました「大根漬け」レシピです。
これは、佐賀の実家のご近所のおばあちゃんに教えていただきました。
<材料>
・大根 1本 (7~8ミリのいちょう切り) *昨日は丸大根1個でした
<漬け汁材料>
・砂糖 1カップ
・醤油 1カップ
・酢   0.8カップ
・土しょうが(千切り) 少々
・だし昆布(細切り) 少々 *ぬらしてキッチンばさみでちょんちょん
・鷹の爪(輪切り) 少々  *同じくはさみが便利
・みりん 少々

<作り方>
①鍋に、漬け汁材料を入れて沸騰させる。
②大根を入れて、汁になじんだところで取り出す。
③もう一度、漬け汁を沸騰させて大根を戻して火を止める。

これだけです。一度大根を取り出して、沸騰させて戻すところがミソのようです。漬け汁の味はお好みで、加減してくださいね。
うちのおじいちゃんの、冬の常備菜です。おじいちゃんは、大根漬けのために畑で大根を作っています。私は、週に一度作りに行きます。

キラキラの街路樹も、あと少しの辛抱です。

« ふゆといふくちびるふいにほしくなる | トップページ | のみこんでふくれつづけていることば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ふゆといふくちびるふいにほしくなる | トップページ | のみこんでふくれつづけていることば »

無料ブログはココログ