« もうだれも死ぬな 冬の噴水立つ | トップページ | 明け方の空の色なり剃刀は »

2010年1月31日 (日)

ゆず茶

空腹をごまかすのに、ゆず茶はなかなかいい。でも国産ゆず茶は、いいお値段なのだ。
これってマーマレードみたいなものだから、簡単に作れるんじゃないの?と思っていたら、露店で徳島のゆずと出会ってしまった。いかにも純朴な面持ちに一目惚れ。12個ぜんぶ買い占める。家にあった1個とで13個を、洗って、種をとって、果汁を絞って、皮を千切りにして砂糖と蜂蜜で漬ける。ゆずまみれの重労働であった。腕が痛いよ~。
あとで、レシピをよく見たら、ゆず4~5個(25人分)とあった。どんだけ作ってるねん。
2週間くらいでできるらしい。たのしみ~。

« もうだれも死ぬな 冬の噴水立つ | トップページ | 明け方の空の色なり剃刀は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« もうだれも死ぬな 冬の噴水立つ | トップページ | 明け方の空の色なり剃刀は »

無料ブログはココログ