« ハンカチをひろげるように鳴きはじむ | トップページ | 踏まれてはひらく仕事に就きました »

2010年9月18日 (土)

行くぜよ~

母の里は、土佐の高知。
亡くなった高知のおばあちゃんは、その名も「勇女(いさめ)」。さばさばと男前なおばあちゃんで、大好きだった。晩酌に冷酒を手酌で飲む姿もカッコよかったなぁ・・・。
おばあちゃんんの姉妹は、「虎尾(とらお)」「稲勢(いなせ)」「子兎毛(ことも)」・・・もうひとり「と熊(とくま)」さんの「と」の字はなんだったか?とにかく、生命力あふれる名の通り、豪快な姉妹だった。
親戚が集まると、飲む、飲む、唄う、飲む、飲む、踊る、飲む、飲む・・・。子どもも飲めや唄えや・・・で、唄ったり踊ったりすると、座布団の前に小銭を積んでくれた。私は、恥ずかしがりやで、歌や踊りはからきしダメだったが、お酒だけは「おまん、いける口じゃねぇ!」と褒められた。(半世紀前の話です。)

さて、明日はその土佐の「川柳グループ木馬」の大会に初参加。気合を入れて、朝からアカスリに行ってきました。(何のこっちゃ) 
えっ?句?・・・これから、やるがよ~。

« ハンカチをひろげるように鳴きはじむ | トップページ | 踏まれてはひらく仕事に就きました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハンカチをひろげるように鳴きはじむ | トップページ | 踏まれてはひらく仕事に就きました »

無料ブログはココログ