« わかるまでくりかえしくりかえし 波 | トップページ | 畑日和 »

2011年12月 6日 (火)

たましい

「60年前のロールスロイスじゃ」と、青いつなぎを着たおじさんが教えてくれた。「オイルを入れてな、沁みこむのを待っとるんじゃ」。メンテナンス中らしい。
ボンネットをガバッと外されて、開腹手術中のような姿だ。「もう金属疲労で、かなりきとるんじゃけどな・・・」と、脈でもとるようにドアの取っ手にそっと触れていた。
「なんだか仏像の修復みたいなお仕事ですねぇ」と言うと、「ええこと言うなぁ」とおじさんは顔をくしゃくしゃにして笑った。
大切にされたものには、たましいが宿る。

« わかるまでくりかえしくりかえし 波 | トップページ | 畑日和 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わかるまでくりかえしくりかえし 波 | トップページ | 畑日和 »

無料ブログはココログ