« めがね | トップページ | 音 »

2012年1月28日 (土)

めがねの壊れる夢

夢のお告げを侮るなかれ!

今日は、昨年から選をさせていただいている、神戸新聞文芸川柳壇年間賞の表彰式でありました。
夕べに電車の時間をチェック。12:15出発から逆算し、11:00に早めのお昼を食べて、入念に仕度ということで、ご飯を10:45にセットしてやすんだ。
10:00頃から川柳をはじめたら、マジシャンが口から万国旗をするする引っ張り出すみたい言葉が出てくる。こんなことはめったにないのに、ピーピーとご飯が炊き上がり泣く泣く中断。梅ぼしとかつをと、牛肉のしぐれ煮のおにぎりを作って食べていた。
時計を見ると11:05。出発は12:15だから、まだまだ・・・・・・ん?集合時間は12:50だったよね。12:15出発って・・・ふいに現れた千手観音が、千本の手で「ないやろ!」とつっこんできた!ない!ない!ない!1時間間違えている!もう家を出ないといけない!
焦りすぎて、湯飲みとお皿を洗う。「帰ってからでええやろ!」と今度は自分で突っ込む。部屋着を脱ぎ捨ててワンピースをかぶり、化粧は基礎土台のみ手抜き突貫工事で仕上げ、とにかく家を飛び出した。
駅に着き、財布をひらいてびっくり。4千円しか入っていない。まぁ、お金はいらないはずだからなんとかなるだろ。
電車の中で化粧をする勇気はなく、一目散に会場へ。トイレで鏡を見て、心底帰りたくなる。欠陥工事で土台が粉ふきいも状態。修繕の道具もなく、各パーツに彩色を施した。最後に、荒れたくちびるにリップクリームを・・・と、これがまたない。しゃべってる途中に、ひび割れて流血するかも・・・ひとりデスマッチである。
なんとか集合時間には間に合った。小説やエッセイ、詩、短歌、俳句の選者の方々とも初顔合わせ。皆さんから名刺をいただく。そんなこともあろうかと、数日前にパソコンで名刺を作ったのだ。・・・忘れてきた。事務局の方から、こちらにご署名をと言われる。・・・ペンの1本もない。ワンピースの大きめに開いた襟ぐりから、下に着込んだヒートテックが出てくる。しかもみごとなババ色。何度押し込んでも出てくる。・・・チェックする余裕もなかった。
・・・それでも何とか終わった。流血もせずに済んだ

元町で途中下車。三宮駅へぷらぷら買い物しながら向かっていると、一人反省会をしなければ!と思い立つ。所持金2,900円。そうだ、おでんの高田屋へ行こう!再び高速神戸へ戻る。地下からの階段を上がり、お店を探すがない・・・目印のボーリング場がない・・・。駅が違う?そうだ、新開地だ。1駅だから歩いてもすぐだと思うが、方向に自信がなく再度電車に乗る。新開地で高田屋発見!5時半なのに、8割くらいお客さんが入っている。ナマ3杯飲んでおでんをたらふく食べて、2,420円。なんたって、じゃがいもやたまごは100円という安さ。
カウンターの一番隅に座っている、お勘定係のおばあさん(かなりご高齢)が素敵!テレビをながら、「うわぁ、おいしそうな漬けもんやなぁ」とか「カーネーションに夏木マリやて~」と完全に茶の間化しつつ、伝票の計算は速い!
お客さんが、みんなしあわせそうな顔で飲んでいる。真ん中の大きなおでん鍋が、皆のあれやこれやを煮詰めてくれいる。きっと私の、注意力の欠けていることの警告も。・・・おばあさんに「ごちそうさま」を言って店を出た。
短いのか長いのか分からない一日であった。

« めがね | トップページ | 音 »

コメント

ひと言、
大変でしたね(笑)

まったく夢の警告を重く受け止めるべきでした。
しかし、今夜はどんな夢をみるのか・・・。
寝ても油断できません!(笑)

高田屋でおでんなら
いい日だったと思う

それにしても駅を
間違えたのね~

りんちゃん、
歩けど歩けどボウリング場が出てこない。
りんちゃんに電話しようと、携帯を取り出して、
公演に行くって言ってたことを思い出してやめました。
なんとか自力で行けたので、やっぱりいい日かな。
また、行こうね。

昨日の新たな発見は、
あのロールキャベツにかけるソースだれ。
ビール瓶に入れられていた!
ビール瓶から、どぼどぼっと。
あ~、古い居酒屋の“萌え”ポイントについて
語り合いたいわ~!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« めがね | トップページ | 音 »

無料ブログはココログ