« 徳利から徳利へ移すように言う | トップページ | ぜったい怖がり声が大きすぎる »

2013年10月20日 (日)

覚悟とは力抜くこと沙羅の花

うちは、40戸ほどの小さな集合住宅。それでも管理組合があって、6人の役員が運営にあたるので、8年に1回ほど回ってくる。それが今年。
管理人さんは、真面目でいい人なのだけど、やや要領が悪く話が長い。私は、ジムの行き帰りなど顔を合わす機会が多いので、「ちょっといいですか?」とよく捕まる。「帽子を被った不審者をみませんでしたか?」「ゴミを挟むものを発注したいのだけど、あれの名前はなんですか?」「カラス対策ネットの使い勝手はどうですか?」・・・などなどあれこれ。
今日は総会で、新役員は総会後にある駐輪場抽選会の説明があるので、30分早めに集まるように言われていた。5分前には着いて挨拶もしたのに、抽選会になって「来てはったんですか?」と言われる。ジムに行くときはすっぴんなので、化粧をしたら分からなかったのだろうか?(笑)
要領を得ない抽選会がなんとか終了して、新役員のなかで理事長、副理事長、会計、監査を選任することになった。立候補なし。年配の方は、理事長に当たったら倒れるとか、やっぱり男性がいいとか言い立てる。私よりずっと勢いがある。
そして管理人さんは、「八上さん理事長どうですか?」「八上さんダメですか?」と、なぜかものすごく押してくる。「できることなら、やりたくないです」と、丁重にお断りする。
結局、抽選になった。だいたいこういうクジ運は最強なので、「最後に残ったのでいいです」と言ったのだが、最初に引くはめに。・・・はい、大当たり~!!!理事長です。
総会後、管理人さんに会ったら、早速、今抱えている課題とやらをわ~っとレクチャーされ、私への連絡ノートを作ると言われた・・・。

今日は、ねじまき句会だった。こんなことならねじまきに出席して、代理でクジを引いてもらえばよかった・・・。思わず、ねじまきのK子さんにメール。「みごとに理事長を引き当てました!次回から理事長と呼んでください」・・・「了解!よっ、理事長!」ワハハ・・・笑いごとちゃうし~。

« 徳利から徳利へ移すように言う | トップページ | ぜったい怖がり声が大きすぎる »

コメント

当選おめでとうございます、パチパチ!! 次から理事長と呼ばせていただきます。 
拙宅の地区でいちばん大変なのは、25軒ほどの代表を勤める班長。これは抽選ではなく順番。ですが、「高齢で困難な場合は免除する」という規定あり。次に回ってきたら、「高齢で役目遂行不可能」と、申請しようと思っています。

桐子さん、こんばんは、
ねじまき最中、和子さんが「理事長当選メール」を発表、今度からみなさん「理事長!」とお呼びするそうです。素直に喜べない「大当たりでしたね」切り替えてください。11月は瀬戸です。

完司さん
ありがとうございます!じゃないです~。

「高齢で役目遂行不可能」却下!却下!
おしんちゃんに通う間はダメです。

でも、今日だけでも書けないことも含めてネタ満載。
川柳人はなんでもたのしめますね。

光明さん
句会最中に、失礼いたしました。
11月は瀬戸でしたね。お世話さまです。
今度こそ、「肉球もなか」を買って帰りまする。

今日も、盛り上がったでしょうね。
ほんと行けばよかった。

いよ~ッ!理事長  最高だね オイラもこれからは理事長と呼ばせてもらいます。こんなくじ運、オイラも持ってる。
理事長がんばってください、ませませ。バイバイ

あ~、芳山さんも持ってそう(笑)貧乏くじ運仲間だ!
そうだ。試しに松江川柳会の特選句は、くじにしてもらえません?
そういうのは、ダメかなぁ?

朝から、桐子理事長というメールも届いて、
なぜか半沢直樹の羽根専務(賠償美津子)を思い出しました。
川柳界を影で牛耳ってやろうかしら・・・(笑)

いやいや、それどころじゃなくて、来年は句会に出られるかなぁ?

このたびは管理組合理事長就任、誠におめでとうございます。益々のご発展、ご活躍を祈念いたします。
と、硬い話はさておいて、先日のねじまきは丁度名古屋祭りの日で、句会までの時間に凛さんと一緒に祭り見物してきました。あいにくの雨で呼び物の英傑行列は中止になりましたが花魁道中はバッチリでした。
毎年10月の第3土日は名古屋祭りなので、ねじまきの日は多分お祭りの日になります。来年は見に行きましょうね。
次回は瀬戸で。忘れないように肉球最中、買っておきましょうか(^_^)v

おさむさん
ご丁寧にありがとうございます。

今日も句会に行こうと玄関を出たら、
「理事長、すみませ~~ん」と管理人さんが追ってきました。
「ちょっと急いでいるので~」と走って逃げました。
先が思いやられます。

名古屋祭りですか。豪華そうですね。
管理組合総会が入らないことを祈ります。

肉球もなかの店は、何となく覚えているので大丈夫です。
いろいろありがとうございます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳利から徳利へ移すように言う | トップページ | ぜったい怖がり声が大きすぎる »

無料ブログはココログ