« 「特定秘密保護法案」に反対する表現人の会 | トップページ | 思い出しすぎないように伏せておく »

2013年12月 4日 (水)

散歩会@二条城

今年最後の散歩会。
がらんとした桜の園を抜けて、しばらく大銀杏の下に。
はらはらと舞う葉にやさしくされているようで、動けなくなる。
晩秋の光に照らされた落ち葉があまりにうつくしくて、
胸の内から何かが溶け出すようだった。

  一日の縦に縮んでくる師走

  ぴんと水引っ張り合って冬支度

  葉を落とし冬のこころになる桜

  くすくすと無邪気の刺さるピラカンサ

  紅葉に染まる昨日の恥ずかしい私

  大銀杏「ところで」と言ったきり

« 「特定秘密保護法案」に反対する表現人の会 | トップページ | 思い出しすぎないように伏せておく »

コメント

桐子さん
お疲れさまでした。
10時集合ですが、書きだすのが10時半。
それで集合が11時半。
実質は1時間。それで調子がのってくるのが30分。
ここというのは15分。そんな感じです。
だから納得できる句が5句もあれば充分です。

政二さん
おつかれさまでした。
書き出してすぐに書ける日と、なかなか書けない日と
まだまだ場所やコンディション(?)によって、ムラがあります。
一応、電車の中から作句しながら向かうのですが・・・。
納得できる句、そうですね・・・私はせめて1句です。
昨日は、この感じをいつか言葉に・・・みたいな新鮮な感動があって
それはそれで、いい散歩会でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「特定秘密保護法案」に反対する表現人の会 | トップページ | 思い出しすぎないように伏せておく »

無料ブログはココログ