« しょうもないこと覚えているね花八つ手 | トップページ | 火事を見ている 狼になりながら »

2014年1月13日 (月)

海岸線ほどく 青い文字ほどく

先日の新年会で、職場の親睦旅行の思い出話が出た。
むかしは部署ごとに積み立てをして、年一回は親睦旅行に出かけた。部署以外にも、同期や学閥やサークルやあれこれあった。
30年ほど前に、職場の旅行へマイカーで行きたいという若者が出始めた。旅行には参加するけれど、団体行動はしたくないと。それから数年後には、「これ(親睦旅行)は仕事ですか?」「参加は強制ですか?」と聞く若者が現れ、泊りが日帰りになり、宴会になり、そんな文化も廃れてしまったそうだ。

私も当時、それがたのしかったかと問われると疑問だ。でも、不思議なもので、今になるとものすごく懐かしい。
忘れもしない淡路島の民宿に、課で旅行に行ったとき。前夜へべれけに酔った係長が、朝から青い顔をしてお腹の具合が悪いと言う。下っ端の私は「ちょっと浣腸もろてきて」と頼まれた。うら若き乙女に浣腸て・・・。宿のおばさんに小声で尋ねる。「あの~・・・浣腸ってありますか?」「はぁ、カンチョーな。今日は5時半くらいやな」「・・・・・・あ・・・、あのそっちの干潮じゃなくて、あの、そのお尻に・・・」。
とまあ、思い出話には事欠かない。いい悪いは別にして、人に触れた気はする。

« しょうもないこと覚えているね花八つ手 | トップページ | 火事を見ている 狼になりながら »

コメント

海岸線ほどく青い文字ほどく 桐子
何度読んでも素敵な句ですね。新年にぴったりの句、「ほどく」のリフレインに桐子さんの優しさやお人柄を思います。すっかりお礼が遅くなりました。先日は「たけのこ」の勉強会にお世話になり、ありがとうございました。桐子さんに来ていただき、今年のたけのこのスタートが切れました。まだまだ試行錯誤、いえ暗中模索の状態です。2時間の勉強会に席題や共選、雑詠の句の読み等々盛りだくさん過ぎますね。何せ、川柳大好きの郁郎会長でしたので、あれもこれもとつい欲張って・・・また皆で一緒に考え精選していきます。よい案があればお教え下さい。
いつも楽しんでブログ読ませていただいてます。

洋子さん
年のはじめに、川柳パワーをいただきました。
こちらこそ、ありがとうございました。
あの投票用紙とか、短時間にちゃっちゃと
進行する工夫のあれこれに驚きました。
帰宅後、あ~、これを言えばよかった。
例句を引けばよかった・・・と反省が多くて・・・。
ぜひまたいっしょに勉強させてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しょうもないこと覚えているね花八つ手 | トップページ | 火事を見ている 狼になりながら »

無料ブログはココログ