« 運転手さんもこの橋好きですか | トップページ | 黒黒とあたらしい魚のけむり »

2014年5月25日 (日)

黒いタネ吐き出す夜間通用口

夕べも、娘は終電。
帰りの電車で、中島みゆきの「ファイト」を聞いたら、ちょっと元気回復したのだとか。
深夜1時にご飯食べながら、中島みゆきトークで盛り上がる。
「ファイト」の、「闘いの出場通知を抱きしめて あいつは海になりました」の、「海になりました」ってどういうこと?
・・・そこはね、自由に読んでいいとこやん。
桐ちゃん、中島みゆきで何好き?
・・・その時々で変わるけど、今は「あした」とか

(「あした」を流す)

ああ、これもいい。「ただの心しか持たない 痩せた猫になっても」の「ただの心」とかいいね。
・・・好きなとこいっしょ〜。あと、「タクシードライバー」とか「ホームにて」も好き。

(次々、流す)

・・・そういえば、昔、中島みゆきのアルバム聴きながら、読んだ句がある。『豆腐一丁握り潰してたかが愛』
ギャハ、中島みゆきや〜!
・・・Misiaのアルバム聞きながらもあるよ。『さらさらのわたしあつめてぎゅっとして』
ワハハ、Misiaや〜!
中島みゆきの最近の曲って、何がある?
・・・何かな?「一期一会」とか?

(これも流す)

恋だなんだ卒業して、もう壮大な愛になってはるなあ・・・。
・・・そうそう、寂聴さんに近づいてはる(笑)

おとといは、同僚に借りたというアメリカのプロレスDVDを観た。
生活リズムが完全に夜にシフト。夜の句が多くなっておる。

« 運転手さんもこの橋好きですか | トップページ | 黒黒とあたらしい魚のけむり »

コメント

アスカではありません。中島みゆき歌えます。いつか,たっぷりお聴かせいたします。

やっぱり!
そんな気はしていましたよ。
いつか、たっぷり聴きま〜す!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 運転手さんもこの橋好きですか | トップページ | 黒黒とあたらしい魚のけむり »

無料ブログはココログ