« べろべろ | トップページ | 頭蓋骨 »

2014年6月26日 (木)

蓮ひらく今日のこころのかたちして

私は、本を大事にする。
汚さないようにきれいな手で読むし、ページを折ったり書き込んだりもしない。

図書館の本を借りると、いろいろな本がある。
先日借りた本は、食べこぼしだろう、ざらざらしたものが貼り付いていて、1ページずつ固く絞ったタオルハンカチで拭いた。
今、読んでいる本は、読みかけのページを折るクセの人が借りたらしい。ところどころのページに折り目がついている。
私が一度読んだきりで、本棚にきゅっと押し込められている本より、こうしていろいろな手と出逢う本の方がしあわせなのかな…。

本も、わたしのかたちにひらく。

« べろべろ | トップページ | 頭蓋骨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« べろべろ | トップページ | 頭蓋骨 »

無料ブログはココログ