« 「死」で黙らせて「死、死」で追い払う | トップページ | みなさま、どうぞよいお年を! »

2014年12月30日 (火)

幸福と林檎どっちが北にある

昨日、今年最後の原稿をやっと入稿。夜中まで年賀状を書く。今日は、ベリーダンスを踊り納め、夕方には母が来るので、それまでに掃除をごまかす程度にする。

先ほど「新思潮」誌が届いた。年末に発送作業された方がいらっしゃるのですね…。秋の青森吟行の句が、掲載されていた。そうそう、こんな句を詠んだ。りんご、色といい、かたちといい、香りといい、どこまでも愛らしい果物だなぁ…。

夕べ、娘に頼まれたドーナツを買いにMドーナツへ。若いお兄さんの店員さんは、私に気づいていながら、作業の手が離せない様子。やっと終わったら手を洗い始めた。マニュアル通りに丁寧に洗うのねと感心して見ていたが、どうも丁寧すぎる。どんだけ?何を触ったの?と不安にさせて、やっとレジに来てくれた。何気に名札を見たら「ほうち」さん。(プレイですか?)と内心つぶやく。

ぎゃ〜、母がもう着くって!掃除、間に合わないわ〜!「なにこの玄関。この家、何人住んでるのよ!」…玄関から順に母の小言を予想できるわ〜。

« 「死」で黙らせて「死、死」で追い払う | トップページ | みなさま、どうぞよいお年を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「死」で黙らせて「死、死」で追い払う | トップページ | みなさま、どうぞよいお年を! »

無料ブログはココログ