« その奥へ導く顔のないマント | トップページ | 散歩する水には映らない人と »

2015年1月12日 (月)

センセイ

「センセイの鞄」(川上弘美)を読書中の娘。映画でセンセイ役をした柄本明がちらついて物語に入り込めないよ〜と嘆く。確かに、イメージ違いすぎ。ついでに、ツキコさんのキョンキョンは悪くはないけど、深津絵里の方がよかったねと意見は一致。

さらに同じく川上作品の、ニシノユキヒコも竹野内豊じゃないよね〜、まだ西島秀俊の方が近いかな?と勝手なことを言い合う。

で、センセイって誰かな?と二人して考える。元国語の先生だけど、武田鉄矢は…無理、無理!桐ちゃんの好きな児玉清さんは?…ダメ、ダメ、ダンディすぎ。最初から好きになっちゃうよ。あの話は、絶対に恋にならないはずだったのが、いつの間にか越えちゃってたとこがポイントなんだから…。高倉健も緒形拳も違うし…三国連太郎、仲代達矢…山崎努、あ〜違う、違う…。
「あ〜、牧浦完次さん!」「誰それ??」「川柳のおじいさん」「知らんがな!」「ひと回り若くした完次さんだわ」……え〜、川柳の皆々様、ご賛同いただけます?

« その奥へ導く顔のないマント | トップページ | 散歩する水には映らない人と »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« その奥へ導く顔のないマント | トップページ | 散歩する水には映らない人と »

無料ブログはココログ