« リアリズム | トップページ | 風よ »

2015年4月21日 (火)

箱の人消えるマジック高島屋

日曜日は、ねじまき句会でした。
二次会で、「桐子さんは、無点句狙っているでしょう」と言われましたが、断じて狙ってません。高得点も狙ってはいませんが、まったく点の入らない句はダメですから。
話題になったのが、固有名詞やCMのフレーズを取り入れた句。これは、成功か失敗かのどちらかになりやすい。特に、それが使いたかったのねと感じさせたらアウト。
驚いたのは、某俳人さんが、固有名詞を織り込んで詠むと、その企業から商品が送られてきたのだとか。なかはらさんも、ドモホルンリンクルとかブルーダイヤとかもうそろそろ届くかも。

で、本日のつづきの会、兼題「箱」の句。この高島屋はいかがでしょう?

« リアリズム | トップページ | 風よ »

コメント

ねじまきで桐子さんにヒドイ事を云った犯人のおさ虫で~す。
そんな積りじゃなかったんですが、いつも高得点の桐子さんが珍しく無点だったし、自句自解を聞いてもピンと来ない感じだったんで、ワザとかなと、思ってしまったんです。スミマセンcoldsweats01

CMのフレーズも、あの句は「肌」が字結びの課題ですから、自分の文字はたった3文字だけであとはすべてCMのフレーズですから、ちょっとなあ、と思っただけです。

おさむさん
いえいえまったく気にしてないですよ〜。
無点句は、スルーされて、なぜダメかも言ってもらえないときがあるので、
とにかく1票はいただきたいところです(笑)

えとそれで、CMの句は、まだ作者がひらかれてないのであれですが
私の句じゃないですよ。

何度も通ってると、名古屋はちょっとそこみたいな感じになってきました。
そのうちすっぴんでふらふらするかもしれません。

桐子さん
読みがあたっているかどうかはどうでもいいのですが
読んでみました。

たとえば「箱」は四条河原町に停車する阪急電車。
その箱からぬけだしたたくさんのご婦人がマジックのようにさっと消える。
なんと不思議なことが思いながら、あとをついていくと
そこは高島屋。

以上です。

政二さん
そういう読みもありましたか!
うれしいです。ありがとうございます。

政二さんのコメントで思い出しました!
まだ子どもが小さかった頃、妹と子連れで買い物に行きました。
忘れもしない、福岡岩田屋です。
会計をしている、ほんの僅かな時間に、
妹の子(3歳だったか)がいなくなってしまいました。
さほど混雑もしていなかったし、すぐに見つかると思ったら
店内アナウンスで店員さんの協力を求めても見つからない。
お互い口には出さないものの、誘拐かとも疑いはじめ
妹は、真っ青になって震えていました。。
どのくらい時間が経ったでしょう…。
フィッティングルームの中で眠っているのが発見されました。
…消えたのも、戻ってきたのも、マジックみたいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« リアリズム | トップページ | 風よ »

無料ブログはココログ