« うつくしく見えるとこまで下がってね | トップページ | 怖い顔しなはれ大根下ろしなはれ »

2015年9月20日 (日)

生まれた意味なんてナイフのk

ねじまき句会でした。

川柳は、自分を分かってほしかったり、共感してほしくて書くわけじゃない。むしろ、ことばにできない心の動きや、簡単には言えないようなことを、ことばと定型の力を借りて圧縮したりイメージ化することで表出させたい、のだと思う。
とは言うものの、そこらを読みとってもらえたら、それはもう素直にうれしくて、本日はそんな会でありました。

« うつくしく見えるとこまで下がってね | トップページ | 怖い顔しなはれ大根下ろしなはれ »

コメント

最後のkに今を感じました。先日のカード大会の対談を聴いて、々々さんがこれからの川柳界に与える影響が大きいと感じました。、サラ川好き、意味好きの私にも引っかかるところがあr。生きるとは事実のみが残るdk。

こんばんは。ありがとうございます。
々々さん、ソフトに刺激的でした。
川柳、おもしろくなってきましたね。

dkが、なかなか分からなかった。
頭が固〜〜い(泣)

わたしはせいぜい、おんばんギャグの域を出ませんからkにしないでください ではmt4649 |д゚)

なんば言いよっとな。
yo-koしゃん、頭ん、やわか〜!
(惜しい…、佐賀かも)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うつくしく見えるとこまで下がってね | トップページ | 怖い顔しなはれ大根下ろしなはれ »

無料ブログはココログ