« 散歩会@南宗寺 | トップページ | 運も才能サクマ式ドロップス »

2015年11月 6日 (金)

朝のなまえ

ねじまき句会の選句一覧がメールで流れてくると、娘もこっそり選句してみる。親子だからか、いつも8割くらい一致する。
先月の、「クリストファーと名付けたくなる朝がある  魚澄秋来」も、二人とも選んでいた。
私は、たちまち「ニューヨークシティセレナーデ」が流れはじめ、珈琲の香りが漂ってきた。「クリストファー」、もちろん名前でもいい。クリストファー・クロスを知らない娘も、名前に惹かれたようだ。
それから、YouTubeで「ニューヨークシティセレナーデ」をいっしょに聞いて出かけた。そうしたら靴屋さんの店内で流れてきて、二人して「あっ!」。夜は、居酒屋でも「あっ!」。巷にあふれる音のほとんどは聞き流しているようで、耳も音を選んで拾っているんだ。
「クリストファー」…、すこし甘くて透明感のある朝…いい感じ。「五郎丸と名付けたくなる朝がある」じゃ、朝からむっきむきにパジャマ張り裂く感じだもんな。

« 散歩会@南宗寺 | トップページ | 運も才能サクマ式ドロップス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩会@南宗寺 | トップページ | 運も才能サクマ式ドロップス »

無料ブログはココログ