« からっぽ | トップページ | 寒天の泡になってもあつまれる »

2015年12月26日 (土)

映画のなかを映画ながれるレノンの忌

今ごろレノン忌って…。またたくまに、2週間も経ちました。雑録より…。

・ある日のお昼
娘といっしょのお昼時は、録りだめたNHK俳句、短歌を観ることが多い。どちらも入選の中から、ゲストが1席から3席を予想する時間がある。いっしょに予想する。
「それでは先生、3席をお願いします」「はい、7番…」。きた、きた、きたでー。「つづいて2席を…」「はい、3番…」よっしゃ、きた、きた、きたーー。「それでは、1席を…」「はい、4番…」。ああーーーー。赤えんぴつを耳に挟みそうな勢い。

・ある日の居酒屋
冷奴  どうして奴(やっこ)なのか知らないが、素敵な名です。
枝豆  豆は日本を支えてきた。本当にビールが飲めてよかった。
メニューがいちいちグッとくるのであった。

・ある日の鴨居玲展
道化師などの自画像しか知らず、ご本人の写真ははじめて見た。尾崎豊の眼をした岩城滉一で驚く。
赤一色で描いた女性のデッサン作品を、ポストカードにしてほしかった。絶対カッコいいと思う。その絵の前で男性がつぶやいている。「シルエットか…、シルエットか…シルエット…」。ふいに思いついたかのようにくるっと背を向けると、やっぱり「シルエットか…」と言いながら立ち去った。よほど衝撃を受けたらしい。

・ある日のおばちゃん
電車の中で、おばちゃんの2人組がおしゃべりしていた。一人が話している途中に、もう一人がやたら熱く割り込む。聞いているうちに、頭のなかを♫we are the worldが流れはじめる。…!!!we are the world〜we are the world〜、スティービー・ワンダーにやたらかぶせてくるブルース・スプリングスティーン!!!川柳脳の比喩検索機能に引っかかったらしい。

・ある日の耳寄り情報
JR住吉駅に、KIRIKOという家具屋さんがあると教えていただく。大・中・小の桐のまな板を売っているそうで、黒ずむこともなくとても使いやすいのだとか。なんだかうれしい。

« からっぽ | トップページ | 寒天の泡になってもあつまれる »

コメント

 からっぽから、全然ブログがうごかないので、ねじまきメンバーでお好み焼きを
たべながら、心配してました。書きたいこと、たまってたねー。朝から、笑いました。

明日歌さん、ありがとー。
ねじまきでお好み焼き?そこに反応するわたし(笑)
ねじまき#2の話も、したいです。
ブルース・スプリングスティーンになりそう(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« からっぽ | トップページ | 寒天の泡になってもあつまれる »

無料ブログはココログ