« 散歩会@京都文化博物館 小川千甕〜縦横無尽に生きる | トップページ | 川柳フリマ »

2016年1月12日 (火)

パルシネマ

新開地のちっちゃな映画館「パルシネマしんこうえん」。ちょっと前の作品を2本立て、1,200円で観られます。上映前後の手動感がなんともいい感じ。2本立てはお得だけど、背中が痛かった(トシか)。女性監督の2作品、「あん」と、「きみはいい子」を観た。

映画の前にすこし時間があったので、神戸アートビレッジセンターへ。オープンスペースで、演劇ワークショップをされていたので見学。演出家の方が一般の人にほんの1分ほど喋らせるだけで、対人関係関係癖を鋭く指摘する。「ずっと笑いながら話すことを、どこかで身につけたんだね。こういう人に対して人は意地悪になる。この人は嫌われないようにしようと思ってますます笑って、ますます嫌われる」「自分では気づいていないと思うけど、『そうなんや〜』って、相づち打っていても上から目線なんだね」…という調子。鋭い!と見ていたら、「何かしゃべってみて」といきなり当てられた。家を出る前に少し気がかりだったことを話したら、「これが孤独です。この人は話す相手がいないんだ」と言われた(爆)身に付いたものは、自分では分からないし直らない。それを発見して使いましょう、活かしましょう…ということらしい。興味津々だったけど、人前で何かするのも苦手だしアドリブも弱いので、予定通り映画を観た。逃げたな…、わたし。

« 散歩会@京都文化博物館 小川千甕〜縦横無尽に生きる | トップページ | 川柳フリマ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩会@京都文化博物館 小川千甕〜縦横無尽に生きる | トップページ | 川柳フリマ »

無料ブログはココログ