« せんぱい | トップページ | おにぎりは温めますかお箸は、あ »

2016年5月16日 (月)

おとこたち

今朝のワイドショーで、81歳の男性がお隣りの防犯アラームに腹を立てて怒鳴り込み、録音しようとしたボイスレコーダーを壊して逮捕されたニュースをやっていた。おつれあいが施設入所したあたりから、様子がおかしくなったと近所の人が言っていた。「『おとこたち』や…」と青。

おととい観た、ハイバイ「おとこたち」。4人の男たちの最後の一人が卒業してから80代までの半生のイベントが綴られる。酒に足もとをすくわれ、女におぼれ、仕事で心身を壊し、企業戦士となり…それぞれにたどり着いた老後…居場所のない家、社会的存在すら疎まれ、衰えるからだ、うしなわれゆく記憶・・・懸命に生きてきて、こんなはずでは、こんなはずではなかったとなすすべもない。前半から笑い飛ばしていたのが、どんどん笑えなくなる。私の前後の男性は、泣いていた。
ばあさんは徐々にばあさんになるのに対して、じいさんは名刺を取り上げれて、準備のないままにじいさんにされるので適応できにくいのかも…。芝居を観に来て泣いていた男性は乗り切れるタイプだろう。たいていの予備軍は、自分は大丈夫と思っているふしがある。

« せんぱい | トップページ | おにぎりは温めますかお箸は、あ »

コメント

オイラの場合、名刺がないので、大丈夫だと・・・
(たいていの予備軍は、自分は大丈夫と思っているふしがある)
だけど、若いころから切れやすいのですが、どうなの?

はいはい、くらげの良さのわからないおじさんは、危険度ワースト1です(笑)
キレそうになったら川柳に詠んでくだされ。
読むだけで血の滴るような、キレキレの作品待ってます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« せんぱい | トップページ | おにぎりは温めますかお箸は、あ »

無料ブログはココログ