« 立夏 | トップページ | また、ことば »

2016年5月 6日 (金)

ことば

カフェで人を待っていた。私の席から見える6人がけのテーブルには、5人の大学生くらいの男子。めいめいスマホを覗いて、まったくしゃべらない。小一時間そのまま過ごして出て行った。

コミュニケーションは、話しことばから、書きことばに移行している。ネットも含め、ことばによる表現の領域は拡大しているし、その意味で、短詩系にはチャンスかもしれない。

以前、グラフィックデザイナーの方が、写真もデザインも裾野が広がることで、ジャンルの底上げにはなったが、ほんとうにクオリティの高いものを評価することが難しくなったと言われた。…そんな悩みが、20年後くらい、川柳にも来ないものかな…。私はもういないけど。

« 立夏 | トップページ | また、ことば »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立夏 | トップページ | また、ことば »

無料ブログはココログ