« ムラサキシキブ | トップページ | 枯れる »

2016年9月 9日 (金)

今朝

川の中にいた。人の頭くらいの丸い石につかまっていたら、ぐらぐら動き出した。水の色が暗い緑色になってくる。そろそろ上がりましょうと水を出た。水中より冷たい…秋だなとおもう。着替えたら入口のとこで…と言って、小屋のようなところへ。川に匂いのするそこは、中に入ると意外と会社のロッカー室みたいで、パウダールームなんかもある。髪も乾かして、入口へ。Tさんはまだだった。バスを3台見送った。Tさんは出て来ない。もうすぐ最終のバスが出る。乗らないと帰れない。乗ろう…。目が覚めた。窓からの風で、からだが冷えていた。

Tさんは、この夏に旅立った。まさかもう会えないとは思っていなかった。深くはないけれど、長いつきあいの人だった。葬儀はお身内だけで、その後、仲間でご自宅へお参りさせていただく日に、私だけ都合がつかなかった。起きながら、もう、Tさん!と思って、Tさんの口ぐせ「えらいすんまへん」を思い出して涙が出た。

« ムラサキシキブ | トップページ | 枯れる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ムラサキシキブ | トップページ | 枯れる »

無料ブログはココログ