« 濡らしたら縮んでしまいそうな夜 | トップページ | 糸口 »

2016年10月 1日 (土)

うんどうかい

友人の息子さんが、この春から近所の小学校で先生をしている。なかよしのYちゃんもいる学校なので、運動会をのぞいてきた。

近ごろの運動会は、保護者のビデオ、カメラ撮影用に、全競技図が配布されている。ダンスやマスゲームなどは、フォーメーションごとに、子どもが自分の位置をマークしているらしい。それでも、みんな同じ体操服で見分けがつかないので、靴下と靴がやたら派手。赤、黄…なかには蛍光色のニーハイの子も。たいへんだねえ。
S先生はさわやかに一生懸命だった。Yちゃんは、あの♩ソーラン、ソーラン、どっこいしょー、どっこいしょ…。黒の膝丈のハッピの背中に大きく白で名前の一文字が書かれていて、これまた我子を見つけやすいように工夫されていた。翔、翼、陸、陽、悠、愛、優、美、心、菜…このあたり人気。さて、Yちゃん。名前の文字で予想して探していたら大ハズレ。なんと「谷」(笑)いいなあ〜、いい、いい。よく見たら、シンメトリーで、かっこいいよ。
自分の運動会、子どもの運動会…遠いシーンが重なって、古いアルバムを見ているように…なつかしくてほんの少しさみしい…、よき時間でした。

« 濡らしたら縮んでしまいそうな夜 | トップページ | 糸口 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 濡らしたら縮んでしまいそうな夜 | トップページ | 糸口 »

無料ブログはココログ