« キンモクセイ | トップページ | 維新派「アマハラ」 »

2016年10月18日 (火)

きんもくせーのーで角膜ぴんと張る

つづきの会。

青から、京都のお店で試着した洋服を、やっぱり買って来てほしいと頼まれる。句会後、お取り置き商品を買って回る。どの店員さんも感じのいい方ばかり。
Gというお店のレジ横には、ビーズで作ったブローチが並んでいて、トカゲが断トツでキュート。思わず「トカゲ、かわいい!」と声が出た。「かわいいですよね!実は、私も持っているんです」「この作者、絶対とかげ好きですよね。トカゲ愛があふれてます」「私もそう思います」「この目、いいですね」「しっぽもすごくきれいなんです」「手もかわいい」…ひとしきり、盛り上がる。さいごに、「ぜひまた、接客させてください島●と言います」と、名刺をくださった。(個人名なので1文字伏せます)
島●いつか…「いつかさん、わ〜、素敵な名前ですね〜」とまた盛り上がって、結局トカゲを連れ帰ってきた。いつか…いい名前だなあ。名字が、島●なのもいい。山田とかだとね…里山風景になるもんね。島●は動かないと思う(笑)いつか…まさか5日生まれとか?

帰り道に金木犀が香って、月がきれいで、カバンの中には遠くで生まれたトカゲ。まっすぐには帰れないのでした。

« キンモクセイ | トップページ | 維新派「アマハラ」 »

コメント

素敵なキンモクセイのエッセーに水を差すような、川柳一句
すみません。今日の一句にと以前から置いていた句です。
・・蜥蜴の尾切れたらもはや他人です・・
「しっぽもすごくきれいなんです」といつかさんが言ってるのに。
ほんとにごめんなさい。

夕べは、YouTubeでトカゲのあれこれを見入ってしまいました。
とかげの尻尾の切れるのも見ました。
尻尾だけがのたうち回るように、動くのですね。
くるしい別れですよ〜。

感動したのは、トカゲの脱皮です。
足の皮を口でくわえて引っ張って、ゴム手袋みたいに脱ぎました。
やっぱりかわいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キンモクセイ | トップページ | 維新派「アマハラ」 »

無料ブログはココログ