« うんどうかい | トップページ | 器を書く »

2016年10月 6日 (木)

糸口

作品論にとりかかる。10枚なので、どう書くか迷う。第一印象をひと言で表すなら…と考えるものの、どれもしっくりこない。一旦、離れた方がいいと…「ニュー・シネマ・パラダイス」完全版を観たり、電車でパンを買いに行ったり、網戸を掃除したり…逃避とも言う。かれこれ3日。折からの雨。私、ほんまに頭悪いわ…、なんで引き受けたんやろ…としとしとじゅくじゅくしていたら、ことばがポツンと降ってきた。これでやっと書けそう。

糸口が見つかるの、「糸口」ってほんとに言い得てる。小さくて細くて。でも、そこからつるつるつながっていく。
しかし、そうこうするうちに、次の〆切…。またしても何を書くか…。

« うんどうかい | トップページ | 器を書く »

コメント

桐子さんの文章はいつも魅力的です。

糸口のなかなか見えない時は、軽くおでんなどで一杯やるのがおすすめ。
・・おでんやの糸こんにゃくを解き食う・・
解いた糸こんにゃくから糸口は・・やっぱ無理かも・・

ありがとうございます。

軽くやるつもりが……
今夜書くのはムリなくらいやってしまいました。
糸こんの先には、次の一杯がついていました(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うんどうかい | トップページ | 器を書く »

無料ブログはココログ