« やっと休憩 | トップページ | ウエット注意報 »

2016年12月11日 (日)

めざせ休憩

今日は計画が消化できていないので、まだ休憩がとれない。
あと1句できたら、「コンビニ人間」を読む予定。
もうこれは外に出て詠もうと思ったら、寒いのなんの。おいしいお豆腐買って帰ってきた。湯豆腐食べてもうひと頑張りする。

昨日の、山下澄人「しんせかい」には、「率直に言って覚えていないのだ、あの晩、実際に自殺をしたのかどうか」という短編も収録されている。
主人公は歌舞伎町に行こうとして、ホテルのフロントで道を訊ねる。右へ曲がって大きな道路と言われた道路は、果たしてこの道路で合っているのか?左へ曲がる道と言われたが、斜めに曲がっているこの道でいいのか?ホテルに戻って確かめたり、地図を描いてもらったりをくり返すうちに、途方に暮れて突発的に死にたくなる。
そんなアホなと思われるかもしれないが、私は分かる。私も、訊いても、地図をもらっても迷ってしまう方だ。前に、友人の家に行くときに、電話をして訊ねたら小さな川を超えて…と教えられた。次の目標物が出て来なくてうろうろして、また電話をしたら、家の人が迎えに来てくれた。私が小さな川と判断したのは、大きめの溝だった。
そういえば、この前の散歩会の「漢字ミュージアム」も迷って、交番で訊いたら若い巡査は固まって、となりの年配の巡査に「……となり」と言われた。「オゥ、アリガト…」とちょっと外国人ぽく礼を言っておいた。

« やっと休憩 | トップページ | ウエット注意報 »

コメント

お久しぶりです桐子さん。
うちのカミさんも方向音痴で、スーパーへ買い物に行くと必ず駐車場に停めた位置がわからなくなります(汗)そのくらいのほうがま、可愛いけど…ね。(笑)
北国は今白い世界に包まれて吹雪の夜などカーナビでもなければ通い慣れた道もたまに迷うことがありますわ。
ご自愛下さいませ!

わー、お久しぶりです。
方向オンチが、かわいい?!やったー!!って、ちがうか。
こちらは今朝、淡い墨絵みたいな空です。雨かな?
そちらはまっ白の世界…そんなところで迷ってみたい。
詩情豊かに、途方に暮れてみたい(笑)
今年もあとすこし…
一艘さんも、吹雪に負けないでくださいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと休憩 | トップページ | ウエット注意報 »

無料ブログはココログ