« おとなり | トップページ | つづきの会吟行@京都三条通商店街界隈 »

2017年4月18日 (火)

いきなり句会@くんじろう絵てがみ展

神戸の「くんじろう絵てがみ展」へ行くから来ませんか?と突然のお誘い。青森のかなえさん、島根の芳山さん、なかなかごいっしょする機会のない方々なので、それは行かねば!と神戸へ。遠来の方々だし、絵てがみ見てランチくらいかしら…と出かけたら、和女さん、くんじろうさんもいらっしゃり、な、なんと吟行句会をするって!
40分出句無制限。5人でジャスト60句。清記して昼食をはさんで、5句選&合評。ぶっつけ本番みたいな、おそろしい句会。
日ごろの川柳フィールドのほとんど重ならない5人。書き方も読みもかなりばらばらで、川柳の広さを実感。貴重な句座でした。
とにかく、柳人からの誘いには油断するまい。
くんじろうさんが、震災後の東北へ毎日送り続けた366枚の絵てがみ展は、4月30日まで。神戸市中央労働センターです。いのちあるものを抱くような、ぬくもりがあります。366日分ありますので、誕生花占いじゃありませんが、誕生日の一枚をさがすたのしみも。ちなみに私は、「九回裏の落ち葉」。さみしー。
 
  県警の八時五十九分の旗

  もう一人来るころ階段濡れている

  ソメイヨシノのうしろで肉が焼きあがる

  うすももいろは痛いほどやわらかい

  書きかけの家族を置いてパン買いに

« おとなり | トップページ | つづきの会吟行@京都三条通商店街界隈 »

コメント

桐子さん、こんにちは!
楽しくかつ刺激的な時間をありがとうございました。
そうですね、川柳仲間の誘いには用心したほうがいいかもしれませんね(笑)。
でも、今思えばすごいメンバーだったなぁと改めてあの時間の濃厚さを振り返っています。
今度、神戸に行ったときは、ぜひ、パンを買って帰ります。
では、また、お会いできる日を楽しみにしています。

かなえさん
パンは得意分野ですので、ご案内したかったです。
筆記用具持参に、もしかして絵手紙描くの?とドキドキ向いました。
そりゃあ、川柳ですよねー。
和女さんは何から何まで用意くださって、
かなえさんがてきぱき進行してくださって、
あとの二人は、・・・・・・・・・・・・・・・・で(笑)
ほんとに、クリーミーな川柳時間でした。
「神戸」といえばで、お声かけいただきありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おとなり | トップページ | つづきの会吟行@京都三条通商店街界隈 »

無料ブログはココログ