« さくら、さくら | トップページ | いきなり句会@くんじろう絵てがみ展 »

2017年4月17日 (月)

おとなり

半年ぶりのリアルねじまき句会。
投句一覧を見て、ううっ…となる 。となりの句が、華はある、迫力ある、完璧な一句。これはもう、ぜんぶ持ってかれちゃうじゃん、なんで並んでるのよ〜!と、京都にくっつけられた奈良の気分。ごめん、奈良。ん?…あの句じゃ奈良に失礼?ごめんなさい、奈良。
まあこれは半分冗談だけど、前の句が難解だったのでほっとしたとか、隣り合う句が選に影響したという意見が出た。たしかに、それはありがちなだけに、一句といかに向き合うかを心しなければと思った。

選者のときは、できる限り一句一句が生きるように並べたい派で、そこにも時間をかけるのだけど、それはどうなのかなあ?

« さくら、さくら | トップページ | いきなり句会@くんじろう絵てがみ展 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら、さくら | トップページ | いきなり句会@くんじろう絵てがみ展 »

無料ブログはココログ