« 下駄の落しもの | トップページ | 映画を観ると »

2017年6月11日 (日)

誘われるままに

金曜日は某ミッション系の大学のチャペルの音楽礼拝へ。司式者は神学部の学生さんだろうか?初々しく、たどたどしい聖書のことば。オルガンもまた初々しく、つまりつまり…。グリークラブの方の讃美歌、校歌は端正であった。チャペル独特の鎮もった空気と古い匂いに気持ちが落ち着く。

土曜日は、むかしの職場の同期がうちの近所の川原でバーベキューをするというので出かけた。心の病で休職中のTさんを、ときどき山歩きに連れ出しているメンバーの企画。子どもが小さかった頃は、Tさんの農園に家族連れで集まって盛大なバーベキューをしたものだった。葉桜の下、小さなバーベキューコンロ一つで、ゆっくり焼いて食べる。眠れないTさんが途中からうとうとしはじめて、木陰の筵で3時間も昼寝をした。夜、眠る前に爆睡していたTさんの細い手足を思い出してちょっと泣きそうになる。

« 下駄の落しもの | トップページ | 映画を観ると »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下駄の落しもの | トップページ | 映画を観ると »

無料ブログはココログ