« みるくとぐち | トップページ | いじわるばあさんはつくづくいちじく »

2017年6月21日 (水)

#イマソラ#ヒトリ

つづきの会兼題「記号」。

今月のつづきの会の宿題は、雑詠5句と題詠「記号」5句だった。
句会や勉強会は、2句出しのところが多い。せいぜい3句。たとえば記号で考えていくと、まずは具体的な記号を思い浮かべる。文字記号、地図、標識、天気、音楽などなど…。それから記号を比喩として使ってみたり。そんなこんなで2句できあがる。5句となると、そこからさらに発想が広がりました。たとえば、匂いや音も記号だとか、死もひとつの記号になるん じゃないか…とか。
句会や勉強会をされるみなさ〜ん、題詠5句っていうのも、たまにはいいですよ〜。ま、常に5句、10句書いて2句選べばいいんですけどね。

« みるくとぐち | トップページ | いじわるばあさんはつくづくいちじく »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みるくとぐち | トップページ | いじわるばあさんはつくづくいちじく »

無料ブログはココログ