« 菩提樹の香るこころがゆきわたる | トップページ | コピー機の光みたいに撫でられる »

2019年9月 2日 (月)

カナブンこつんと工員だった父

ねじまき句会、雑詠。

お知らせしたいこと、つぶやきたいことはあれこれありながら、8月は余裕がなかった。

ひとつは、週に1、2日仕事に行きはじめた。ブランクがあったので、体力、事務能力、コミュニケーション力…、あらゆる面で衰えを感じる。ほぼ1ヶ月のリハビリ期間を経て、今日はやっとちょっと取り戻したかな?と思った矢先、ミスをしでかしてしまった。ここで落ち込んでる場合じゃない。また、がんばるんやでと、ビールを1本多めにサービスした。

そんな8月に、母が10日間滞在。母の詩吟の先生であり、親友でもあるIさんといっしょに来て、最初の3日間は神戸観光。足腰の悪い二人を、灘の酒蔵、北野界隈、夜景、中華街から三宮、神戸港クルーズ、おいしいカフェや中華に和食にイタリアン、お好み焼きまでたっぷりガイド。しかしながら一番好評だったのは、朝食で評判のピエナホテルだったような…。朝食ブッフェは、種類もお味も噂に違わず、朝から間違いなく食べ過ぎてしまう。美容器具やヒーリンググッズなどの貸出しも充実していて、母たちの部屋には美顔ローラーをお願いした(笑)アメニティグッズも、スタッフ対応も◎。それでいて、お値段はリーズナブル。ほんとおすすめです。
Iさんが帰られてからは、我家に滞在。くるくるよく働く人だったけれど、家のことはほんとうに何もしなくなった。私が仕事に行く日も、お弁当作ってね、芋ふかして、桃剥いといて…といった調子。エンデイング(延命治療、葬儀、墓など)の希望を記入する母仕様の用紙を作ったり、姪っ子を呼んだり。細切れの時間で仕事をしながら、子育ての頃を思い出した。
母の口癖に「これが最後やから」がある。そう言いはじめて何年になるか。「さいご、さいご詐欺」と笑い飛ばしながらも、プレッシャーを感じる。自身の母に、もっと電話すればよかった、今なら寂しさがわかる式の話もチクチクする。さいごの2日は、富士山8合目、9合目のように、あとちょっと、がんばれ、がんばれ…と過ごして帰宅の日。九州豪雨!「『命を守る行動を』って言ってるから」と言う母に、「新幹線は動いてるよ」と言ってしまう。青が「おばあちゃん、今日帰らなくていいねんで。いつまでいてもいいねんで」とフォローして、1日延期に。

帰宅日。新大阪で、お土産に「551」を買うと言うので並んだ。3台のレジのうち一つが、カードの読み取り機の不具合で手間取り、列が伸びてゆく。母の番になった。母は補聴器をしていても耳が遠くて、私が大きな声で通訳しなければいけない。「チルドの肉まん6個入り」「チルドは4個のみです」「4個入り、のみだって〜!」「じゃあそれと、餃子」「餃子は焼きのみです」「焼いたのしかないんだって〜!」「え〜、じゃあどうしよう…」と、もたついてしまう。と、「はよしたらんかい!何どんくさいことしとんねん、あほか!ぼけ…」、いきなり後ろのおじいさんに怒鳴りつけられた。並んでいる間に、私が聞いて買うものを決めておけばよかったのだが、なんだかもう、疲れていたのだ。
朝から、近くのコンビニに宅急便を出しに行ったら、豪雨のため佐賀への荷物は受付停止。荷物の中には、さつま芋がどっさり。近所の八百屋さんの鳴門金時を気に入って、送ると言ってきかなかった。私が持ち帰って後で送っておくと言っても、郵便局に出したいと言うので、箱を抱えて行ったのだった。
おじいさんは、店員さんには「はい、ありがとう」「はい、ありがとう!」と愛想を振りまいて、私たちの後ろを通るとき、「ほんまにこのあほが!ええかげんにさらせ!ぼけ……」と睨みつけて罵声を浴びせていった。母の耳には聞こえていなくてよかったが、私は泣きそうだった。

母を見送って大阪駅で改札を出たとき、一瞬どこへいけばいいのかわからなくなって立ち止まってしまい、後ろの人にまた叱られた。
妹へ母が新幹線に乗ったことを連絡すると、母のいない間うれしかったと返ってきた。その足で、保育所へAちゃんをお迎えに行き、家まで1時間かけて歩いた。風に運ばれる葉っぱ、マンホールのふた、小さな黄色い花…。Aちゃんと立ち止まる時間はとてもやさしかった。

« 菩提樹の香るこころがゆきわたる | トップページ | コピー機の光みたいに撫でられる »

コメント

わぁ・・・これは大変でしたね。お疲れ様。

お仕事、始めたんやね。桐子ちゃんはまだまだOKだよ

老いは切ないね…。

仕事は、緊張する〜。緊張してるのに、ミスする〜。
昨日の私の仕事で、今日クレームの嵐だったらどうしよう…と一日不安だった(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 菩提樹の香るこころがゆきわたる | トップページ | コピー機の光みたいに撫でられる »

2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ