« 嵐のまえに | トップページ

2019年11月 2日 (土)

「蛾」のガだけ舌にヽヽこぼれる常に

ねじまき句会、兼題「常」。
旅先で買った有機栽培の雑穀米から湧いた蛾が、白米にも入り込んで繁殖してしてしまった。「が!」「が!」「が!」青が叫ぶたび、ティッシュや掃除機や、うちわを手に出動。この夏は蛾とのたたかいだった。これまで雑穀米から虫が湧いたことなどなかったのだけど、何か特殊な処理でもされていたのだろうか?虫が湧くのは、ある意味安心な気もするけれど……。申し訳ないけれど、蛾はイヤだ。鱗粉がとてもイヤだ。

本日、コーヒーの注文ファックスが届く。よく見ると、相手先のファックス番号とうちの電話番号が数字一つ違い。6と8。老眼の私も、思わず番号いっしょ?と見間違った。送った、届いてない。消えたファックスって、こういうことなのか。いや、まだファックス注文とかあるんだ…。とにかく、発注できないと困るだろうと、送信者に電話したら番号が使われてないと言う。仕方ないので、相手先に送信しておく。スペシャルブレンド 80g×20袋 5,832円(税込)って、安っ!あとで調べてみよ。

某日、静かな住宅街の一軒家。月明かりとキャンドルの灯りに、秋明菊の白が浮かぶ。虫の声とときどき車の音、足音。一人、また一人、ことばを発する。闇を流れ、からだを流れてゆくことば……the night of voice ポエトリーリーディング・コトバノイエに参加。初めて川柳を朗読した。川柳ばかりだと単調になるので、散文詩のようなものを挟んで読んだ。持ち時間15分と言われていたのでほぼその時間にまとめたら、短い人や長い人まちまちだった。まじめか!前口上をたっぷり、動きながら、歌いながら、パフォーマンスもそれぞれ。私は、ただ淡々と読んだ。まじめか!一応練習したのに、本番で1句読み間違えた。うー、悔しいー。

某日、ねじまき句会。この日はラグビーW杯、日本vs南アフリカ。元ラガーマンの夫がどうしても一緒に応援しようと言う。句会と同じくらい大事な懇親会を欠席しろと!しかも競技場じゃなくて、家のテレビ!ムリ、ムリと取り合わなかったのだが、食べ物とビールもハイボールもワインも用意するとかあれこれ言う。青が今回はきいてあげたら……というので、しぶしぶ承諾。君が代に涙する流選手、「俳人の曽根(毅)さんに似てる〜」と言うと、青は「え、ナイツの塙やん」にはじまり、花園ラグビー場によくいる、勝手に解説してくれるおっさんのような夫のコメントを聞きながら観戦。南アのロン毛のSHがすごいことは素人目にもわかった。観たら観たで、たのしんだ。

某日、昨年につづき、ベオグラード在住の詩人、山崎加代子さんのお話を聴く。日常生活の不条理をゆるすこと、その結果が戦争につながる。セルビア人は戦争を語るが、日本人は語る、残すことをしなかった。多様性を受け入れること、ステレオタイプを壊すことは芸術の働き、役目で、なんとか伝える方法を考えたい。SNSやツイッターの発言は、早くて深まっていかない。ゆっくりした歩行がなくなったとき、戦争に突入する。メモのことばのどれもが、研ぎ澄まされている。

ブログをはじめた頃、ほぼ毎日更新していた。どこにそんな時間があったのかと思う。いや、あまり深く考えずに書き散らかしていたのだ…。それで、数々の失敗もした。慎重になりすぎると書けなくなる。川柳作品も、未発表の提出用にストックすることが増えて、アップできないことが増えてきた。ブログについてあれこれ迷う。書けるときに書けることでいい気はするが、変なまじめさが足かせになっている。

週1だったアルバイトは、バイト先の諸事情で増えつつある。仕事先から駅までに誘惑が多くて、ついついのれんをくぐってしまう。ついつい杯を重ね、気づいたらバイト代以上に散財。何をしているかわからない。そこには変なまじめさが、1ミリも発動されないのがふしぎだ。


 

« 嵐のまえに | トップページ

コメント

真面目だから呑んじゃうんじゃないですか。
と、私は、思いますが。と、私も呑んでますが・・・・

私も昨日は、ラグビー応援しましたよ。
にわかファンの主人と。子供にはやらせたくないけど
男に産まれるチャンスがあったら、やってみたいです。

いや〜、終わってしまってさみしいわ。
昨日は、どっちがボール持っても、
行け〜!出せ〜!押せ〜!って
私も、花園ラグビー場にいるおっさんでした。
ほんと、やってみたいよね!

4年後までねじまきのアフターも大丈夫なので(笑)
また行きましょう!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嵐のまえに | トップページ

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ